2017年10月9日月曜日

2017年10月上旬

Rhytidocaulon macrolobum

少し寒くなってきましたが室内に取り込めば11月頃までは花が見られます。

Elephantorrhiza elephantina

春に植え替えました。調子を崩すことなく成長してくれたので大丈夫かな。

Pachypodium makayense

幹が太く丸くなってきました。鉢サイズはそろそろ限界。

Euphorbia fanshawei

春に植え替えたのが良かったのか、今夏は枝の数が多く良く育ちました。

Pseudolithos

今年も地味に成長中。P. cubiformisは採種もできました。

Hoodia mossamedensis

残念なことに数年間拗れたままです。成長してくれません。春頃から根が出ているので、水は普通に与えておりますが、成長点に少し突起が増えたくらいです。来年辺りが勝負かなと思っています。

Hoodia pilifera

 Hoodia pilifera

フーディア、調子がいいとこんな感じで成長点が明るい緑色になってどんどん大きくなります。この属はあまり栽培経験が無いのですが、近年気になる存在です。デフォルメされたサボテンそのままという感じでかわいいですし花も面白いです。まだあまり流通していない種も多い印象です。