2013年7月24日水曜日

Tillandsia ionantha 'Gigante'




Tillandsia ionantha `Gigante'

写真フォルダを見返していたら開花時の写真が目に留まりました(撮影したのは今年の5月上旬)。この後4、5輪咲きました。チランジア、実は私もほんのちょっとだけ、栽培しています。このギガンテというタイプは、1株の高さが20㎝に達することもあるそうですが、本来のばかでかい姿を見る前に開花してしまいました。ネットで調べた限りでは、すぐに咲いてしまうことが多いようです。花を咲かせないコツなどあるのでしょうか。日照を抑えて、弱っても困ります。
それにしても開花時は鮮やかな色をしていますねえ。花はその名の通り、ion(violet)。